素行調査はどこで行ってもらうのか

ある人物がどのような人なのか、どのような行動パターン、友人関係などを持っている人なのか。ということを調べる素行調査は、いったいどこで行ってもらうのが良いのでしょうか?

素行調査を行うことが出来る専門的な機関として、探偵や興信所があります。本人に知られることなく、その人の交友関係なども調べることが出来るため、子供の結婚相手がどんな人物なのかを知りたいという親御さんや、婚約者について調べようというような使い方をすることが出来ます。

ですが、素行調査を依頼しても、依頼を受けてもらえないというケースもあります。まず一つは、芸能人をはじめ、実際に調査対象者との関係性が希薄であったり、明らかに違法と思われるような調査です。たとえば、気になるアイドルがいて、その人の普段の行動や恋人がいるかなどを調べてほしいという素行調査の依頼があったとしても、探偵や興信所では調査を行事はありません。

プライバシーを侵害し、明らかに法律に違反する行為となるためです。違法な手段で行うような調査についても依頼を受け付けてはもらえません。ですが、自分に直接的に関わり合いを持つことになる人物の素行調査ならば、探偵が調査を行ってくれます。